診療方針 | 港区 虎ノ門駅から徒歩3分の歯医者

HOME > 診療方針

患者様にご満足いただける医院を目指して

当院では患者様の満足度(信頼できる技術、分かりやすい説明、相談しやすい空間)をスタッフと共に作っていきたいと日々努力しております。

信頼できる技術

五味歯科医院では、安全で質の高い歯科医療を実践し、常に新しい見識や技術の研鑽に努め、治療にあたっております。

丁寧で分かりやすい説明

口腔カメラ、モニターでご説明します

診療の際は丁寧な説明(口腔カメラ、モニターを使用)を心がけ、治療方針をご納得いただいたうえで治療を行います。

相談しやすい空間

個室の診療室

安心して治療についてご相談いただけるよう、診療室はプライベートな個室空間をご用意しております。

銀歯が気になる」、「歯の色が黄色い気がする」、「入れ歯のバネが気になる」など、1度は気になったことがあるお口のお悩みも、個室の診療室でならお話しやすいと思います。お口のことでお悩みの方、まずは、お気軽にご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

予防と治療を両立した、かかりつけ医型医療

当院では予防と治療を両立した、かかりつけ医型医療を診療方針として掲げております。

治療の際はまず、予防治療を通して「なぜ、その歯が失われたか?虫歯になったか?」の原因を考えます。そして、再びそのような事が起こらないようにすることを基本に考えながら治療、メンテナンスの両立を行っております。
しかし、このような医院の方針はありますが、患者様にはそれぞれの病状や背景がありますので医院側からの一方的な押しつけにならないようにその方にあったゴールや段階的なゴールを設定するよう気をつけております。

予防治療についてはこちら

健康運動指導士の役割と、歯科における活用

健康運動指導士は、国民の皆さんが生涯健康でいられるように、生活習慣病を予防し、健康水準を保つため、医療関係者と連携しつつ、安全で効果的な運動を実施するためプログラム作成や実施計画を立てることができる「厚生労働省所管の財団法人健康・体力づくり事業財団」が認定する資格です。

健康な方はもちろん、身体のどこかにリスクがある方でも、それぞれの方に合わせて安全で効果的な運動計画を立てることができる専門家です。

当医院では、歯だけではなく、お口全体の観点から皆さんの健康を守るために、日々新たな取り組みを考えております。お口の健康が全身の健康につながることは、現代では明確な事実となっています。健康の元であるお口の機能改善・保持のためのトレーニングプログラムをご提案し、その具体的な方法をご指導させていただきます。

お口周りのトレーニングがもたらす効果

お口周りのトレーニングは、口腔機能が低下した方に有効であることはもちろんですが、それ以外の様々なお悩みにお応えすることが可能です。

お口周りのトレーニングがもたらす効果

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

医院外での活動

医院外での活動の様子

医院外では以下のような施設で活動を行っております。
詳細はお問い合わせください。

・特別養護施設(口腔ケア)
・保育園(口腔指導)

当院からのお願い

初診、急患の場合は事前のお電話をお願いします

初診、急患、随時承りますが、お1人お1人のお時間を確保するため、事前にお電話をいただけると少ないお待ち時間でご案内できます。